不妊治療について考える

最近あちこちで不妊について悩んでいる方々のお話を聞く機会があります。

色々な原因が有ると思いますし原因が無い場合もありますし

一人ひとり違った理由が有ると思います。

で、私の個人的な持論を書きますと

今の時代はなんでも管理されすぎていると思うんです。

なんでも人工的と言ってもいいかしら?

生まれたときから病気をしないように消毒、手洗い、予防注射

食べるものは忙しい時代に合わせてレトルト、お惣菜、冷凍食品

出かけるときは車、子ども達も危険ということで学校は親が送迎することも当たりまえの時代。

もちろんすべてが悪いと言いません。

便利ですし私も利用しています。

昭和の時代やその前の時代は、子どもは学校から帰ってきたら近所の子どもたちとみんなで外で遊びました。

ドロドロになって汚かったですけど、それはいろんな雑菌と交わって体が強くなっていくには必要かと。

運動量についても現代はとても少なくなっていると思います。

子供の頃学校の運動場でよく遊んだと思うんです。

外遊びが嫌いな子でも学校には歩いて出かけましたし、もっと時代がのんびりしていたと思うんです。

まとまりませんが、いろんなことが人工的になってきていろんなストレスが増えて・・・

女性も外へ出て働くのが当たり前の時代。

男女平等という立場から言えば良いことかと思いますが、出産して次世代に命をつなぐ大きな任務を背負っている場合

男性の方が仕事に集中でき、出産は当然出来ませんから体の負担が女性より軽いと思うのは私だけかしら?